2012年10月14日日曜日

10/16 第3回 Ustテーマ:「技術における安全とは何か」ゲスト 佐藤国仁さん


アーカイブ映像 56分

    

10/16 20:00 第3回 Ustテーマ「技術における安全とは何か」配信URL http://ustre.am/PeUM

ゲスト 佐藤国仁さん
(有)佐藤R&D 代表取締役
京都大学工学部非常勤講師
日本機械学会倫理委員会委員
youtube page http://youtu.be/IiYjmflLxM0

佐藤さんは,技術者教育、安全学、技術者倫理などに関する会社を立ち上げておられ、2009年2月に発行された『事故の事典』(日経ものづくり 編)という147件の事故事例を分析した大部の本の巻頭総括論文を書かれています。
私も、事故や安全性について考えつづけて者として、事故の事典には、関心を持っておりました。佐藤さんと仲間の方のご依頼で1年ほど前に、機械学会の分科会で原発に関する講演をさせていただきました。
それから、何回かお話する機会があり、原発の安全性を考える上で”原子力ムラ”ではない技術者・研究者が「技術における安全性」に関してどのように考えているか、是非、皆さんに聞いていただきたいと思い企画しました。原発の安全性の問題を掘り下げる上では不可欠の議論だと思いますので、ご期待ください。




佐藤国仁さんの記事日経ものづくり2007年11月号 特報 福知山線事故・最終報告に異議
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20071029/141496/


***************************************************************************
福島の今日を読もう 福島民報 一面をPDFでダウンロードできます
http://www.minpo.jp
***************************************************************************


2012/10/11 東京新聞【動画ニュース】福島1号機 格納容器水位280センチ カメラで確認 http://www.tokyo-np.co.jp/movie/news/121011.html


0 件のコメント:

コメントを投稿